
コストリーダーシップ戦略とは?意味やメリット・発揮する方法や事例を紹介
コストリーダーシップ戦略とは、企業が市場で競合に対して優位性を得るための戦略で、競合よりも原価を抑え、低コス…
経営に役立つ情報や最新のトレンド、成功事例などを定期的に更新しています。
中小企業の経営者の皆様に、実践的で役立つ情報をお届けします。
コストリーダーシップ戦略とは、企業が市場で競合に対して優位性を得るための戦略で、競合よりも原価を抑え、低コス…
昨今、基本機能を無料で提供し、追加機能を有料提供して課金を促す「フリーミアム」というビジネスモデルを採用した…
「VRIO分析で何ができるかを知りたい」「VRIO分析のメリットや問題点などを把握したい」とお考えの企業経営…
ビジネスシーンではさまざまな用語が用いられますが、はっきりとした意味が分からないものも少なくありません。 た…
日本の企業に多く見られる年功序列や能力主義の人事制度には、適切に整備しておかなければ、組織が上手く機能しなく…
多くの日本企業が抱える課題の一つに、DX(デジタルトランスフォーメーション)の遅れが挙げられます。 DXの推…
新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、売り上げ減少を招いている企業は少なくありません。 その半面、人々のラ…
マーケティングミックスとは、マーケティングにおいて具体的な実行施策を立案するための方法です。 マーケティング…
マーケティングにおける環境分析のフレームワークとして知名度が高い手法に3C分析があります。 3C分析とは、C…