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株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2020/09/28 19:10

エコヒイキ

飲食店に行って、自分がヒイキされたらうれしいのと同様、
わが社では、粗利益額の多い順にお客様を並べ、多いお客様をエコヒイキしています。

100万円買ってくださるお客様と、500円のお客様を同じに扱うのは、
お客様第一主義に反します。
お客様に失礼です。

たくさん/長く買ってくださっているお客様を大切にしなければいけません。

お中元・お歳暮でお客様を訪問する際、
売上の多い順に訪問するのは、そのためです。

私が20年間、ずっとそのように訪問しています。

私が忙しいことは、お客様皆様がご存じです。

「忙しいのにわざわざ来てくれてありがとう」と言ってくださいます。

「こんにちは」、「さようなら」で、
だいたい3分で失礼することにしていますが、
ライバル会社にとられたお客様は、たった1社もありません。

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