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株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2020/09/21 17:31

ライバル

わが社のお客様から注文が来なくなったら、
それはライバルのところに行っているということです。

マットを使っているお客様が解約したら、
そのお客様はもうマットを使わないかというと、そうではありません。

行きつけの飲み屋でケンカをしたからといって、
酒を飲むことはやめないで、ほかの店に行きます。

それと同じで、お客様が来なくなったら、
酒をやめたり、マットを使わなくなったりはしないのです。

わが社のお客様が1件減ったら、
確実にライバル会社のお客様が1件増えているのです。

そういう感覚でいるのが大切です。

マーケットには、お客様とライバル会社しかいませんから、
ライバル会社とはお客様の取り合いなのです。

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