中小企業の業績を最短距離で伸ばすなら株式会社武蔵野の経営コンサルティング

株式会社武蔵野経営サポート事業部

PERFORMANCE IMPROVEMENT CONSULTING

業績アップコンサルティング

経営者・幹部がともに学び、課題解決することで業績改善していく
プログラムです。

経営者と幹部がともに学べば倍速で成長

経営者と幹部がともに学べば倍速で成長

「社長業って何?」「経営者として何をすれば良いかわからない」という方にお勧めのコンサルティング。
会社の業績を向上するには、経営者と幹部が「自社の数字」を知り、目標を見える化して実行することが大事です。そこで、経営者・幹部向けのセミナー形式のコンサルティング(座学)と、社長の営業・コミュニケーションに関する悩みに対して、実際の現場に当社指導員が同行し、課題解決をするコンサルティング(実践)を行います。座学と実践を通して「社長としてのノウハウ」が身につき、最終的には1年間の自社の経営目標を数字化して、経営計画書を作成できます。

このようなお悩み
ございませんか?

  • 悩み

    社長としての実績を作りたい。社員・幹部からの信頼を得るには?

    肩書だけ社長になったものの人がついてこない。幹部のほうが会社の数字を知っていて、社員からの信頼がある。
    コミュニケーションが苦手で、社員の気持ちがわからない……。

    解決

    社長業にやりがいを感じる! 何でも話せて会社の風通しが良くなった!

    自ら営業の現場に出て実績を作ることで、幹部・社員の苦労や頑張りがわかると同時に、改善点などが見えてきます。その実績に裏打ちされた言葉は、説得力をもって社員・幹部に伝わるため、信頼獲得に繋がります。

お悩みを解決する採用の4つのプログラム

実践経営塾

企業文化の花を咲かせ、身を取るために!
儲かる会社より、潰れない経営を!

経営計画書の作成方法から環境整備のノウハウまで、30年かけて作り上げた武蔵野の仕組みの全てを凝縮!実際に経営計画、長期計画、資金運用計画も作成。
マネジメントの視点が180度変わる、経営者のためのセミナーです。 部下の指導力、ビジネススキルの両面を強化します。

講師紹介

  • 小山 昇

    株式会社武蔵野
    代表取締役小山 昇

  • 矢島 茂人

    株式会社武蔵野
    専務取締役矢島 茂人

  • 滝石 洋子

    株式会社武蔵野
    常務取締役滝石 洋子

  • 魅力ある講師陣と多彩な講義

    代表取締役社長・小山昇、専務取締役・矢島茂人、常務取締役・滝石洋子など、多彩な講師陣による充実した講義内容。18年連続増収を達成した武蔵野の現実・現場・現物がここにあります。小山との1対1の個別面談で的確なアドバイスをもらえます。

  • 経営に必要な役立つ教材

    充実した講義内容を体に染み込ませ、覚えさせるには、しっかりとした教材が欠かせません。どれも実践経営塾のための教材です。まずはこの役立つ教材とともに、学んで体感してみてください。

  • 懇親会新たな気づきと人脈を

    普段は出会うことのない、様々な経営者と交流できる懇親会。
    欲しかった情報や人脈を得ることも可能です。ビジネスマッチングにつながることも。

お客様の声USER VOICE

  • 高尾 昇 様

    アドレス株式会社

    代表取締役

    高尾 昇 様

    変化に対応するために毎年参加しています

    自分ひとりだと経営計画書を完成させるところまでたどり着けないですね。また繰り返し参加するうちに周りの社長と仲良くなります。何より、自分ひとりだけがライバルと戦っているのではないと思えたことで心の支えになっています。

  • 後藤 敬一 様

    滋賀ダイハツ販売株式会社

    代表取締役

    後藤 敬一 様

    会社を変革し続けるために毎年参加しています

    参加する理由は経営塾の合宿で「5年で売り上げ倍増」を目標とした経営計画書を作成し、さらにはキャッシュフローまでシュミレーションでき変革を断行することができるからです。

実践Gアップ塾

経営幹部としての心得を学び、
さらにレベルアップ!そしてGアップへ

実績アップの原理原則とノウハウを凝縮。小山いわく「社長の右腕の実力が会社の実力である」。環境整備から企業文化の大樹を育てる「小山イズム」その極意を理解し、実行できるようになるセミナーです。「知らない経営者は不幸」と受講生に言わしめた感動の内容をぜひ体感してください。

講師紹介

  • 矢島 茂人

    株式会社武蔵野
    専務取締役矢島 茂人

  • 豊富なツールで学ぶ「Gアップの仕組み」

    座学とワークショップの2つの柱で学ぶことができるから、学習内容の体系化、定着化が図れます。
    さまざまなツールを使ったワークショップも充実。自分で取り組むから納得感が違います。

  • 2つのステップで自社を変革できる

    最初のステップでは、「未来対応型問題解決シート」「実行計画書」で現状を見極めたアクションが可能。
    2つめのステップでは「武蔵野流PDCLAサイクル」を用いた仕組み化の手法も学べます。

  • 異業種同士のリレーションシップが深まる

    講座開催中、数回行われる懇親会では、他企業同士の交流や情報交換のみならず、思わぬ業務提携が生まれることもあります。
    人脈つくり、ビジネスチャンスにも活用してください。

お客様の声USER VOICE

  • 大西 雅之 様

    ノアインドアステージ株式会社

    代表取締役

    大西 雅之 様

    幹部の意識、行動が変わりました

    弊社の幹部の中から特に優秀で将来性の高いものを選抜して受講させています。
    より高い視点視座での対局的な経営判断ができるようになりメンバーの行動のスピードが上がりました。

  • 中山 泰孝 様

    ノアインドアステージ株式会社

    エリア部長

    中山 泰孝 様

    数字への意識が変わりました

    年計表を作成して昨年対比のパーセンテージを把握し、今すべきことが明確になりました。
    数字が見えることで目標達成のための具体的な施策ができるので指示も明確になり、部下も行動しやすくなったようです。

社長の営業定着プログラム

5年後・10年後の自社の発展が、明確に描けますか?

ロイヤルカスタマーは貴社のどの様な点に魅力を感じているのかご存知ですか?このままの状態で盤石な関係が続くと思われますか?ライバルとは、今の戦い方で十分でしょうか。
社長自らが現場を歩き、お客様の声を聴き、営業戦略を練り、そして営業チームを率いること以外に業績向上への近道はありません。過去の成功体験に捉われず緻密な現状把握と調査を重ね、自社の強みを活かした科学的な営業に今こそ切り替えませんか!

講師紹介

  • 小山 昇

    株式会社武蔵野
    代表取締役小山 昇

  • 課題解決に向け、営業戦略・実行計画を対話で策定

    自社の売上やキャッシュフロー、バランスシートなどの「数字」を理解し、課題を明確にします。
    課題をクリアするための営業戦略や実行計画の立て方を、小山と対話しながら学び、実際の立案まで行います。

  • 営業現場に同行し、契約獲得をサポート

    経験豊富な幹部社員が営業先に同行して、社長の営業活動をバックアップします。「相手に響く」商談のコツや契約時のスムーズな交渉の進め方などが実践で学べます。現在小山は同行しておりません。

  • 販促ツールやお客様へのアプローチのシナリオ作成

    マーケティングからターゲットの絞り込み、効果的な広告の打ち方、SNSやWebを活用した販促活動など、顧客獲得に向けたシナリオを小山とともに立案します。

社長と幹部の夢合宿

幹部の皆さんと共に経営計画を見直す 武蔵野流ボトムアップの仕組み

方針編、数字編、経営計画資料・事業年度計画編と3つの構成で幹部の皆さんと共に経営計画を見直してから次期の案を再度練り直し、今後の方針を経営塾合宿にて社長が決定まで行います。
社長と幹部の連携を強くして経営をさらに強化するプログラムです。

  • 経営計画資料事業年度計画編

    幹部と共に数字の進捗管理ツールを作成し、時間の環境整備をするために事業年度計画を作成します。
    社長と幹部が同じ目的目標に向かう方向性を揃える事で組織の一体感が高まります。

  • 方針編

    方針の実施度を評価する武蔵野ガイドラインを活用し、幹部と共に振り返り「経営計画書」を幹部に権限譲渡する事で幹部が着実に成長します。
    また幹部と参加する事で社長に集中している負荷が軽減されます。

  • 数字編

    計画とは夢に数字を入れる事。
    幹部と共に来季の数字をシュミレーションし、夢の現実のために経営計画を作成していただきます。
    目標を明確にする事で具体的な戦略・戦術にまで落とし込む事ができます。

お客様の声USER VOICE

  • 鳥居 和浩 様

    滋賀ダイハツ販売株式会社

    取締役

    鳥居 和浩 様

    部分の最適化でなく全体で計画できた

    日常から離れた環境下で集中した討議ができたこと、また全部門が会する事で、部分最適に陥りがちな経営計画が全体を最適で考えられた事が良かったですね。

  • 島袋 盛市郎 様

    株式会社島袋

    代表取締役社長

    島袋 盛市郎 様

    出来ていると思っていた事が出来ていなかった…

    衝撃的な事実が浮き彫りになりましたね。
    経営計画は出来ていると思っていたことが出来ていませんでした。チェックができるようになれば売り上げでなく利益が上り、無駄が省けるようになると思います。

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