
経営分析の手法や目的は?4つの重要指標と基礎知識
経営戦略を策定する際、自社の課題や改善点を整理するために活用される経営分析。 その重要性はわかっていながらも…
経営に役立つ情報や最新のトレンド、成功事例などを定期的に更新しています。
中小企業の経営者の皆様に、実践的で役立つ情報をお届けします。
経営戦略を策定する際、自社の課題や改善点を整理するために活用される経営分析。 その重要性はわかっていながらも…
会社の経営体制や事業構造を作り変え、経営課題を解決するために行われる組織再編。 ニュースなどでよく耳にする言…
取引先とのやり取りのなかで、貸倒が起きるケースはゼロではありません。 取引をする段階では問題がなかったとして…
入社前に抱く理想や期待に対し、入社後の現実にギャップを感じることをリアリティショックと言います。 リアリティ…
ダイナミックケイパビリティは、カルフォルニア大学教授、ディヴィット・J・ティース氏が提唱したもので、日本語で…
成果主義の人事評価が広まるとともに「コンピテンシー評価」を取り入れる企業が増えています。 コンピテンシー評価…
目標設定シートは、社員の目標を適切に管理し、スムーズに目標を達成するために活用されるものです。 しかし、目標…
「社是の意味や効果的な作り方を知りたい」「社是を社内に浸透させる方法を理解したい」と考えている会社経営者の方…
「ヒューマンスキルを理解したい」「社員のヒューマンスキルを高めたい」と思っている経営者の方も多いのではないで…