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株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2020/12/21 19:30

お客様はやっぱり、大きな会社で買いたがる

みなさんはお歳暮やお中元を贈ろうとする時、
隣の小さな雑貨屋さんで買って送るか、デパートで買って送るか、どちらでしょう?

……デパートですね。

なぜ隣の店で買わずにデパートで買うかというと、「デパート」に信用があるからです。

このように、小さな店、小さな会社は、お客様から信用されにくいのです。

同じ商品を買うにも、信用のある大きな会社をお客様は選ぶ。

では、会社は小さいけれど、お客様に信用されるには、どうしたら良いでしょうか?

それは、“小さなテリトリーで有名になる”ことです。

 

会社が小さいのですから、テリトリーも小さくしなければなりません。

我が社も小さかったけれど、
小金井市という小さなテリトリーで圧倒的なシェアを持っているので、
有名になり、40年間いまだに大きなライバル会社が現れません。

ですから小さな会社は、日本中(ましてや世界中)を相手にして商売をしてはいけません。

自分は知っていても、お客様には知られていないということを
肝に銘じておかなければなりません。

私の著書の新聞広告が掲載されているのは、「日本経済新聞」たった一紙です。

以前は、他紙にも掲載していましたが、
お客様がご覧になるかどうかわからないので、やめました。

大切なのは、“お客様が知っている”ということです。

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