中小企業の業績を最短距離で伸ばすなら株式会社武蔵野の経営コンサルティング

株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2021/08/16 07:00

不満は尽きない

給料はいつも不満要素です。
社員はどんなに給料が高くなっても、満足ということはありません。
ビックリするような昇給額でさえも、嬉しいのはその時だけです。
給料とはそういうものです。

「今の給料に満足していますか?」と聞くと、ほぼ全員が「満足していません」と答えます。
「満足しています」と答える人は、ウソつきです(笑)。
3年前に5万円昇給した人でも「自分はこんなに頑張っているのに」と思っています。
その通り、自分の給料や生活に不満を持っている人がマトモな人です。
不満があることが正しい。

給料とは不満要素で、人間は、死ぬまで満足しないのです。
それで良いし、だから頑張れるのです。
「やれやれ、これで良い」と思ったら、それで人生は終わりです。
いつも不満を持って、もっと上に、もっと前に、というのが良いのです。

私が好き勝手にやっているので、不満はないと思うか?と社員に聞くと、
「ないと思います」という返事が返ってくる。
そうではなく、社長にも不満はたくさんあるのです。
だから社員が不満を持っていて当たり前。
そう思っているので、社員の不満は、全然気にしていません。
いちいち気にしていたら、病気になっちゃう(笑)。
気にしてないから元気で明るいのです。

さらに、社員が持っている不満をいちいち解消していたら、それもまた大変ですから、
「不満の中の一番肝心なことを解消する」ことにしているのです。
それが『アセスメント』です。
アセスメントや従業員アンケートを実施して、社員のみなさんの不満の大きいものを3つ解決するのです。
全部解決していたら、私のカラダが持ちません。
3つ解決するだけでヘトヘトです。

武蔵野のサービスに
ご興味が出てきた方

CONTACT