中小企業の業績を最短距離で伸ばすなら株式会社武蔵野の経営コンサルティング

株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2020/10/26 19:19

挨拶

挨拶をされてイヤな人は居ません。
挨拶をされれば、誰でもみな嬉しい。
でも、嬉しいことをヒト(他人)にはしません。

「挨拶をする」「人を誉める」のは、タダなのです。
タダなことをたくさんやれば成績が上がるのに、
わざわざお金をかけてキャンペーンなどをやろうとする(失笑)。

朝起きた時、みなさんの家庭では、妻あるいは夫、子供達と挨拶をしますか?
挨拶は、自分の家でも練習することが大切です。
わが家では朝の挨拶をしないと、娘には朝食を食べさせません。

朝の挨拶をするということは重要なのですが、実はなかなかできません。
昔の武蔵野は、ス~ッと入ってきてス~ッと居なくなる、幽霊が勤めているような会社でした(笑)。

全員がきちんと挨拶ができるようになるまでには、5年もかかりました。
時間をかけて粘り強く指導したのです。

わが社にはじめて来られた方は、社員がみな元気に大きな声で挨拶をすると誉めて下さいますが、
これも訓練があってこそ。
文化ができれば定着し、当たり前になるのです。

次のおすすめコラムはこちら

量を増やせば質はあがる

武蔵野のサービスに
ご興味が出てきた方

CONTACT