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株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2023/03/13 07:00

お客様は安い会社に発注する

お客様は、基本的に金額の安い会社に発注します。
そのままだと安い値段のまま契約になってしまうので、値段の高い、高付加価値な商品を追加するなどして、新たな提案をします。

もうひとつの方法は、ライバル会社よりも単品は安く契約し、契約をしてからライバル会社を押しのけて、次の商品を提案する。そのほうが優秀です。

一度に契約すると、追加の商品も安い価格になってしまいますから、単品で、分けて契約しなければなりません。
まず単品で、安く、お客様に入らなければいけません。まず契約し、次の商品を提案することです。

新たな取引先との最初の一歩は「安くして入ること」です。
そして一回目ではなく、二回目に新たな提案をします。まずは入って、お客様のニーズやお困り事をお聞きし、お客様の都合に合わせて見積書を作る。
こちら(自社)の都合でいくら見積書を作って持参しても、お客様は注文を下さいません。

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