中小企業の業績を最短距離で伸ばすなら株式会社武蔵野の経営コンサルティング

株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2022/12/28 07:00

新人には教えすぎない

トレーナーは、新人に教えたことを現場でできているかどうか、チェックをしなければなりません。
トレーナーが一生懸命教えすぎると、新人は潰れてしまいます。

最初は教えすぎてはいけません。これがみんな、なかなかできない。最初は教えない、できるようになってから教えるのが正しい。
一生懸命教えようと思って、一生懸命教えれば教えるほど、早く人が辞めます。

人を採用することは誰でも、どんな会社でもできますがその実情は、採用後“よってたかって新人が辞める”ようにしているのに他なりません。
トレーナーは焦って、あれもこれも新人に教えるので、こんなに大変なのかと思い、辞めてしまうのです。

一番 簡単な教え方は、一つ前の新人に新人を教えさせることです。それでレベルがちょうど良い。
ベテランは、それを見ていれば良いのです。ベテランが高いレベルで教えるから、新人がダメになってしまう。

中学校の野球部の選手がうまくなるのは、1年生が入ったら2年生が教え、2年生には3年生が教えるからです。
毎年新卒を採用するのが良い会社です。ダメな会社は、今年新卒を採用し、会社の業績が悪いからといって、来年は新卒をとらない。
そうするとどうなるかというと、今年採用した新卒が辞めてしまうのです。
新人が入ってきて、先輩面をして教えることで、今年の新卒が成長するのです。

武蔵野のサービスに
ご興味が出てきた方

CONTACT