中小企業の業績を最短距離で伸ばすなら株式会社武蔵野の経営コンサルティング

株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2023/01/02 07:00

挫折体験がない人は、ゼッタイ採用しない

どんな人の人生にも、挫折はあります。でも、挫折体験がないまま40歳までいっちゃうとつらい。そこで挫折すると立ち直れません。
そういう面では、若いうちに失敗をするとか、痛い目に遭うことが、実は大切なのです。

武蔵野では基本的に、過去に挫折体験がある人しか採用しません。
挫折の大小はあるにしても、挫折体験がない人は、ゼッタイ採用しないのです。これは、社長の私の基本方針です。

学生時代に小さな挫折(大きな挫折のほうがより良いのですが)をしていない人が、入社してから挫折すると、閉じこもってしまって会社に来なくなってしまいます。
だから、優秀だけど採用しなかった人は、いっぱい居ます。

採用担当者も、内定者までイチ押しの“成績優秀だし、学歴もすばらしい”という新卒も、挫折体験がなかったので不採用でした。
挫折をしたことのない、アタマの良い人が入ってきたら、会社の中をかき回します。武蔵野には、ゼッタイにアタマの良い人を入れてはいけないと思っています。

自分の人生でどん底の時、あるいはうまくいっていない時は、「そんなに長くは続かない」と思って、あきらめないことが大切。
トンネルは、まっすぐだけではありません。曲がっているトンネルもある。しばらく真っ暗でも、曲がってみたら明るいこともあるのです。

ずっと真っ暗だったからとあきらめて、元の道に引き返してしまうことが多いですが、あとちょっと歩いて、その先の曲がり角を曲がれば光が見えたのに…。
人は自分で「もうダメだ」と思うと努力しない。他人のせいではありません、みんな自分のせいです。
人(他人)は、みなさん(あなた)のために、誰も頑張りません。それが正しい。あなたのために、あなたが頑張るのです。

武蔵野のサービスに
ご興味が出てきた方

CONTACT