中小企業の業績を最短距離で伸ばすなら株式会社武蔵野の経営コンサルティング

株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2022/02/07 07:00

クレームが入ったお客様に一番やってはいけないこと

それは、お客様に御託を並べることです。
ただひたすら「申し訳ありません」で通すことが大切。
弁解するとかえって反感と怒りを買うことになります。

新入社員に「入社して2ヶ月経って、入社以前に思っていた通りの会社でしたか?」と訊ねると、
「思っていた通りの会社ではありませんでした」と言います。
そう答えるのが、マトモな人です。

ギャップがあるのが、正しいからです。
でもそこで、ダメな人は「僕は悪くない」と、自分を正当化します。
確かにそういう場合もあります。
でも、お客様は、そうは見ていないのです。

武蔵野の社員としてお客様に接している一人一人が、お客様にとっては武蔵野の代表なのです。
ですから、もしお客様に失礼があったら、ただただ「申し訳ありません」とお詫びをすることが大切なのです。

いくら弁解しても、結果は変わりません。
時間のムダです。
それよりも、どのようにしたら問題が解決できるかを、お客様に教えていただく。
そして、それを実行するのです。

実行することが大切であって、うまくいくかどうかは、どちらでも良いのです。
うまくいかなかったら「言われた通りにやりましたが、うまくいきませんでした」とお客様に報告すれば、
納得していただけるでしょうし、うまくいったら「ありがとうございます」とお礼を申し上げれば、お客様が喜んで下さいます。
どちらでも良いのです。

「まずお客様に聞く」ことが正しいのです。

武蔵野のサービスに
ご興味が出てきた方

CONTACT