中小企業の業績を最短距離で伸ばすなら株式会社武蔵野の経営コンサルティング

株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2022/01/31 07:00

イヤな情報ほど早く社長に報告させるべき

みなさんは、自分にとって都合の悪い情報を、上司にすぐ報告するでしょうか?
自分では言いにくいことを隠しておいて、バレないかというと、そうではありません。
必ずバレます。
なぜバレるかというと、お客様からバレるのですよ。
社内では隠しきれるかもしれませんが、絶対にバレます。

ですから、不都合な情報は、早く報告したほうが良い。
しかし、誰だって、わざわざ社長に報告になど行きません。
そんな希少な社員は、いないに決まっています。
報告に来ない人がマトモなのです。

では、私はどうしているかというと、社員のみなさんが報告しやすいように、一緒にお酒を飲んだり、
「グループ懇談会」や「社長と飲み歩き会」をしたり、環境整備の同行をしたりと、
ありとあらゆる機会を作って社員との距離を縮め、報告がしやすいようにしています。

みんなでワイワイの飲み会も大切ですが、じっくり話せる少人数での飲み会も大切です。
でも、少人数ばかりでやってもいけません。
参加していない人が「俺は疎外されている」と思うからです。
それが、ひいては病を引き起こしたりもします。

わが社の場合は、「いつ誰が飲んだ」という情報が、すべて社内に掲示してありますから、社員のストレスは溜まりません。

都合の良い情報を報告しなくても会社は潰れませんが、悪い情報を報告しなければ、会社はなくなります。
自分の職場を失いたくなかったら、正しく報告すること!
不都合な情報をきちんと報告しないと、自分の職場がなくなります。

武蔵野のサービスに
ご興味が出てきた方

CONTACT