2020.04.27

人生

経営改善コラム

IMG_2777 (1)

自分の置かれている立場について人は、「いま自分は不幸だ」、
あるいは「いまとても恵まれている」などと言いますが、
不幸な人は、一年前に自分は不幸で良いと自分で決めたからです。

人生とはたった一年で変わる。
「良くしよう」と自分で思えば、良くなる。

ダメになる要因とは、現在うまくいっているので、
このままの延長で大丈夫だろうと希望的観測をして、努力をしないからです。
でも、うまくいかないことが起きるのは、実は、うまくいく前兆なのです。
「それをやめなさい」と教えてくれている。
“やめられるチャンス”なのです。

やめられないと「重い」になり、たくさんの「重さ」が積み重なり、
どんどんどんどん沈んでいきます。
その重さを切り落とせば、軽くなる。

【おもいきる】とは、重いものを切り落とすことです。
切る時、「もったいない」とか「なんとかしたい」などと思いがちですが、
これまでになんとかならなかったから、
自分の心や経済的な負担(重い)になっているのだということを忘れてはいけません。

「ここでこの重いを切り落とせば、自分の人生は良くなる」と思う人は、
しがらみを早く切り落とすことができ、その人の人生も良くなります。
そうでない人は、重いに埋没していくわけです。


ダメな人と付き合っていてもダメです。
その人は、ダメだからダメな今日があるのですから(笑)
自分が良い人生を送りたいと思うなら、ダメな人、ダメなことを切り落としていかなければ、浮かばれないのです。

おかげさまで、というか、勝手に(笑)、私も古希を過ぎましたが、
人生は自分にとって都合の良いように考え、前向きに進んでいくのが最良の人生であると実感しています。

人のために苦労するのではなく「自分が良くなるために」苦労するのです。


これまでに全国から24,000人が参加!

18年連続増収の会社、武蔵野の現場を直接見られる

「現地見学会」

現地見学会は、武蔵野の経営サポートの基本となる「環境整備」「経営計画書」を、
実際にあなたの目で検証していただく場。
業種・業態を問わず、必ず貴社が「使える仕組み」が見つかるはずです。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!
小山昇のメールマガジン

社長・管理職の方はこちらもご覧ください。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!

小山昇のメール
マガジン

社長・管理職の方は
こちらもご覧ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間/9:00〜17:00(月〜金)