2019.10.07

単品管理

経営改善コラム

20191014

原油が高騰し、70円だったガソリン代が
あっという間に100円になり、140円になり、
倍以上の価格になりました。

単純にガソリンスタンドは売上が上がって良いと
思いますが、それは単価が上がっただけで、
ガソリン一品ごとの扱いキロ数を見なければ
売上は上がっているけれど、
お客様の件数は減っているということがわかりません。

グロスで物事を見ると判断を誤るのです。


また、全体に売上が下がっているからといって、
嘆くことはありません。

例えば、相場モノを扱っている会社は、
売上が下がっていても扱いキロ数(あるいは個数など)が
増えていれば、相場が戻った時に売上が戻ります。


このように、商品全体の売上を見るのではなく、
商品ごとに“単品”で、数が増えているかどうかを
見ることが大切なのです。

個別管理をしないと、対応を間違ってしまいます。

これまでに全国から24,000人が参加!

18年連続増収の会社、武蔵野の現場を直接見られる

「現地見学会」

現地見学会は、武蔵野の経営サポートの基本となる「環境整備」「経営計画書」を、
実際にあなたの目で検証していただく場。
業種・業態を問わず、必ず貴社が「使える仕組み」が見つかるはずです。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!
小山昇のメールマガジン

社長・管理職の方はこちらもご覧ください。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!

小山昇のメール
マガジン

社長・管理職の方は
こちらもご覧ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間/9:00〜17:00(月〜金)