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株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2019/10/07 07:00

単品管理

原油が高騰し、70円だったガソリン代が
あっという間に100円になり、140円になり、
倍以上の価格になりました。

単純にガソリンスタンドは売上が上がって良いと
思いますが、それは単価が上がっただけで、
ガソリン一品ごとの扱いキロ数を見なければ
売上は上がっているけれど、
お客様の件数は減っているということがわかりません。

グロスで物事を見ると判断を誤るのです。

また、全体に売上が下がっているからといって、
嘆くことはありません。

例えば、相場モノを扱っている会社は、
売上が下がっていても扱いキロ数(あるいは個数など)が
増えていれば、相場が戻った時に売上が戻ります。

このように、商品全体の売上を見るのではなく、
商品ごとに“単品”で、数が増えているかどうかを
見ることが大切なのです。

個別管理をしないと、対応を間違ってしまいます。

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