中小企業の業績を最短距離で伸ばすなら株式会社武蔵野の経営コンサルティング

株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2023/04/24 07:00

“おかしい”と思うのは“わかっていないから”

中途入社した社員に「武蔵野に入社して、前の会社と比べて一番変だなぁ~と思ったところはどこか?」と訊くと、必ずといっていいほど「環境整備」と答えます。

「こんなこと(掃除)をやって売上が上がるのか? 仕事をやったほうが良い」と誰しも思います。

確かに、掃除をするだけでは、売上は上がりません。
でも、掃除をすることが目的なのではなく、仕事をやりやすくする環境を作るのが目的であり、環境整備をやり続けているというベースがあれば、売上も業績も必ず変わる(上がる)のも事実です。

しかし、新入社員も中途採用社員も、入社した当初は、武蔵野でやっていることすべてを、「おかしい」あるいは「意味がない」と思います。そう思う人がマトモです。

でも「おかしい」と思うのは、“何もわかっていない”あなたが“おかしい”のです。わかっていないから、おかしいと思う。

ですから最初は、言われたことを素直に実行することが大切。そうしなければ、わからないのです。

今のように経営計画書ができておらず、方針徹底もされていなかった、わが社・武蔵野の創成期の頃、
社長の私が方針を出すと、中途入社の社員が「社長、その考え方はおかしいです」と言いました。

「なぜ?」と訊くと「私が前に居た会社では、こういう時には、こうしていました」と、もっともらしい言葉が返ってきました。

私は「あなたがイヤで辞めてきた(前の)会社の方針を、なぜ私がやらなければならないの?そんなに懐かしいなら武蔵野を辞めて、前の会社に戻れば良い。
武蔵野に入社したのは、私(小山)が社長で、私の方針を実行するということ。責任は私がとるのだから、おかしいのではなく、私の言うことに協力してもらう事が正しいのであり、
私のやり方についてどうのこうの言わないで欲しい」と言いました。

その人はすぐに辞めました。その人は、正しかったのでしょう(笑)。

こういった、相手に中々伝わらないことも、ちゃんと経営目的があれば、立派な経営戦略の一つになります。

武蔵野のサービスに
ご興味が出てきた方

CONTACT