中小企業の業績を最短距離で伸ばすなら株式会社武蔵野の経営コンサルティング

株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2022/12/14 07:00

体験のない読書は役に立たない

どういう人が読書をすれば良いのでしょう?
セールスが下手な人がセールスの本を読んでもムダです。ここを皆よく間違えます。

売ったことのある人がセールスの本を読まなければ、勉強にならないのです。
自分に体験のないことを勉強しても、役に立ちません。

経理に配属されて、いきなり簿記を勉強してもチンプンカンプンです。
仕訳ができるようになってから簿記を勉強して、はじめて理解できるようになる。
なんにもわからないのに勉強するのは無駄です。

「人間としての生きかた」を学ぶには、たくさんの数の本(小説など)を読んだほうが良いのですが、実務は違います。
体験がないと、いくら本を読んでも理解できません。商品を売ったことのない営業マンが、いくらセールスの本を読んでもダメです。
車を1台売ったことのあるセールスマンが、車をたくさん売ったセールスマンの本を読むと役に立つのです。
ビジネスにおいては、自分が体験をしてから本を読んだほうが役に立ちます。

以前、ある出版社が取材に来ました。「若い人達に決算書を読ませるには、どうしたら良いか?/どういう観点で若い人達が決算書を読んだら良いか?」という主旨でしたが、
私は「若い人達に、そんなことは役に立たない」と言いました。
決算書を読む実務を体験していない人には、教えても必要がないからです。

みなさんも、まずは、現在の実務で成果を出すこと。そして勉強をする。そしてまた成果を出す。
これが大切です。それをしないで、いくら本を読んでも、なんの役にも立ちません。

武蔵野のサービスに
ご興味が出てきた方

CONTACT