中小企業の業績を最短距離で伸ばすなら株式会社武蔵野の経営コンサルティング

株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2022/11/21 07:00

チェックにヌケが出ないために

部下を指導する上司は、チェックリストを持っていないから、チェックにヌケが出るのです。
リストを使わなければいけません。

わが社・武蔵野の一番簡単で、しかし最高のチェックリストは、経営計画書の冒頭に載っている「経営計画書配布先一覧表」です。
新人と中途採用者を除いて、全社員の氏名が記載されています。
私はいつも、これでチェックをしています。

このように、最初は“いまあるもの”を使ってチェックをする。
もし使い勝手が悪かったら、あとからチェック項目を追加すれば良い、それが正しいチェックリストの使い方です。
なんにもない所からチェックリストを作ろうとすると、失敗します。
さらに、チェックをしたら、その後必ず確認をするということが大切です。そうしないと、必ず漏れが出ます。

チェックとは確認をして印をつけることです。
経営者はマクロにチェックしてマクロに対策をとり、管理職はミクロにチェックしてミクロに対策をとるという仕事の仕方をしなければなりません。
部下はチェックされることにより、気がつかない部分の指摘を受ける。
チェックがなければ進展がない。

自分のことは自分でチェックし、部下のことは“チェックリストを使って”チェックする。
それが大切です。

武蔵野のサービスに
ご興味が出てきた方

CONTACT