中小企業の業績を最短距離で伸ばすなら株式会社武蔵野の経営コンサルティング

株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2022/04/11 07:00

銀行との信用の築き方・その3

●銀行との付き合い方
友人の社長が「俺は銀行に業績報告などしない。○○銀行の支店長と毎月交流している。俺が借入の申込をするとすぐにお金をだしてくれる。」
と豪語していました。

しかしある日、その支店長が別の支店に異動となり、資金繰りができなくなり彼の会社は倒産しました。
これは実話です。
私は、金融機関の支店長とゴルフに行ったり、酒席を設けたりはしません。
(正確には銀行側で酒席を設けていただいたときに参加したことはありますが。)

その代わりに、あることを実施しています。

これは申し訳ありませんが、公開できません。
なぜなら、このノウハウを読者の皆さんが実施してしまうと、大変なことになってしまうからです。

ただ、理解いただきたいことは、支店長は定期的に変わるということ。
支店長交代の際には当然引継ぎをします。
この引継ぎのときがポイントなのです。
自社のことをいかに、支店長から話をしてもらえるか。
人間の心理をついた泥臭いことを実施するかどうかで潰れない会社づくりができるのではないでしょうか。

最後に、中小企業は銀行に引き上げられたら即潰れてしまいます。
大事なことはいかに潰れない会社をつくるか。
だから「良いときも悪いときも報告をして、信用を築きあげていくことが大切なのでは」と、
今までの体験から痛感しています。

武蔵野のサービスに
ご興味が出てきた方

CONTACT