中小企業の業績を最短距離で伸ばすなら株式会社武蔵野の経営コンサルティング

株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2021/11/29 07:00

やり直しは時間の無駄

やり直しは時間の無駄づかいです。
失敗の原因の大半は、指示・命令をよく理解していないからです。
大切なのは①メモ、②期限、③優先順位です。

何かをやり直して、良いものを作ろうなどと思ってはダメです。
見積書や提案書を作ったら、そのまま持って行く。
良いものを作ってはいけません。
なぜかというと、その時点ではお客様の要求がわからないからです。

まず提案をする。
するとお客様から「こんなのダメだ」と、ペコンペコンに言われる。
それが!大切なのです。
言われて持ち帰って作り直す(やり直す)。
お客様にペコンペコンに言われることが、売り上げを上げることなのです。

それなのに、良い見積書やかっこいい提案書を作っちゃおうとするのは、時間の無駄です。

早く提案書を作って持参し、お客様の意見をいただいて入れて再度作った提案書、それが売り上げです。
メモ、期限、優先順位を守れば、間違いなく成果が上がります。

スキル3の人が、10時間も20時間も考えて企画書を作成します。
でも、スキル3の企画書しかできません。
スキル10の人が、2時間くらいでちょちょいと作った企画書は、スキル10です。

時間を長くかけても短くても、結果は同じです。
ですから、やり直しをするのは時間のムダ。
それよりも、新たな事にチャレンジをして、スキルを上げることの方が大切なのです。

武蔵野のサービスに
ご興味が出てきた方

CONTACT