中小企業の業績を最短距離で伸ばすなら株式会社武蔵野の経営コンサルティング

株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2021/10/04 07:00

能力は仕事をさせてみないとわからない

能力があるかどうかは、試験や検査ではわかりません。
わが社では面接のとき、即戦力になる人と、時間はかかるけれど伸びる人を採用します。
そのほうがバランスがとれて良いからです。

世の会社の多くは、即戦力になる人だけを採用しますが、
それでは戦いに負けた人が辞めていってしまう。
時間がかかって、5年ぐらいで芽が出ても良いと、私は思っています。
能力は、仕事をさせなければわかりません。
わが社の仕事の第一歩はインターンシップです。
私は、数日のインターンシップですぐその人の能力がわかります。

学校での勉強ができたとか、成績が良かったというのは、偉くありません。
勉強ができたというのは、記憶装置が良かったというだけです。
過去のことを丸暗記しているといっても、DVDには勝てません(笑)。
DVDは、絶対に正確で間違いなく記録しているけれど、人はそうではないのですから、採用試験で重要視するなど論外です。

わが社では、いま、読み書き試験などは一切やりません。
そういえば昔、漢字の読み取り試験をやって回収し、まったく同じ漢字の書き取り試験をやったことがあります。さっき答えの漢字を見ているのに、みんな書けない!のです。
読み取りで漢字を読んでいるのに、書き取りになると書けない。
そのくらい、試験とはいい加減。だから意味がない。
そんなことで学生の能力は量れっこないのです。

武蔵野のサービスに
ご興味が出てきた方

CONTACT