中小企業の業績を最短距離で伸ばすなら株式会社武蔵野の経営コンサルティング

株式会社武蔵野経営サポート事業部

MUSASHINO COLUMN

武蔵野コラム

更新日:2021/09/15 07:30

武蔵野社員の奮闘記

デキない部下を助けるのは自分のため!?【社員教育/売上】

今回からはライフケア事業部府中ステーション マネージャーの竹内がお届けします。

ライフケア事業部府中ステーション マネージャー 竹内英喜

こんにちは、1997年入社の竹内です。
前回、私がこのコーナーを担当したのは2012年だそうです。
時が経つのは早いですが、前回に引き続き、記憶を何とかたどりつつ思い出を振り返りたいと思います。

9年前は、飲料水を販売するスプラッシュウォーター事業部にいたところまでお話ししたようです。今回はその続きです。

スプラッシュウォーターの店長を務めた後は、家庭用フルセールスの店長になりました。
当時、スプラッシュウォーターを見ていた部長のUさん(現在は退職)が、家庭用のフルセールス支店を立ち上げることになりました。
そこでUさんにかわいがられていた私が店長として送り込まれました。

私はもともと営業が好きなほうで、部下に営業指導するのも苦ではありません。
また、信頼している上司から頼まれたこともあって、この異動は前向きにとらえることができました。

店長として意識していたのは、メンバーに安定して数字をあげさせることでした。
家庭用フルセールスはアルバイト社員が中心の組織です。
正社員と違ってコミッションの割合が大きく、営業成績が収入に直結します。
優秀な人は正社員より稼ぎますが、逆に契約があまり取れない人は月収15~17万円になってしまいます。

私がケアしていたのは、稼ぎが悪いメンバーのほう。
彼らが最低でも20万円以上は稼げるように、常に気を配っていました。

親切心でやっていたわけではありません。
下位のグループを放置しておくと、稼げないことに嫌気がさして辞めていきます。
たとえ下位でも、辞められると支店の売上が下がります。
人員を補充したいところですが、求人にはお金や手間がかかるし、すぐに補充できるわけではありません。
支店の成績を良くするには、下位のメンバーを稼がせて辞めないようにすることが一番なのです。

具体的には、サンプル投入数をこまめにチェックするようにしました。
家庭用の新規契約件数は、サンプル投入数にほぼ比例します。
当時たしか1日3~5件の投入がノルマだったと思いますが、下位メンバーはやはりそのノルマをこなしていないことが多かった。
そこでお昼の段階で報告を入れてもらい、投入が足りない人がいたら午後から一緒に同行するのです。

これが功を奏して、売上は順調に伸びました。
Uさんの期待にはそれなりに応えられたと思うし、私自身も満足できるレベルだったと思います。

ただ、上には上がいました。
今本部長を務めている飛山です。

当時、フルセールスは西、東、南の3店舗がありました。
私は東の店長をしていましたが、成績は西の店長だった飛山が飛び抜けて良かった。
もちろんライバル心はあって、私も負けないように頑張るのですが、次元が違い過ぎて逆立ちしてもかないませんでした。
いい意味で、刺激をもらった気がします。

家庭用のフルセールスを数年やった後、フルセールスが縮小されて、営業部西は店舗ごとなくなりました。
細かな経緯は覚えていませんが、フルセールスそのものをなくしたのではなく、組織再編して営業機能は別の部署に移したように記憶しています。

次の異動先は、ホームインステッド(現在のライフケア事業)の立川ステーションでした。
ホームインステッドの店長は24時間365日対応で、社内でも過酷な仕事の一つとして知られていました。
私もその噂を聞いていたので、気が進まなかったというのが偽らざる気持ちでした。

実際にどれだけ大変だったのか…続きは次回お話しします。

次回は“自腹で介護の学校に通ったものの……”です。
次回もお楽しみに!

 

-----------------

【無料オンラインライブ配信のご案内】

-----------------

■Mobility Transformation特別セミナー■

DX(デジタルトランスフォーメーション)をよく耳にするものの、
どのように活用していけばいいか分からない…
そんな方にこそこちらのセミナーがおススメです!

DXはもとより、データを活用した経営をどこから始めたらいいのか。
武蔵野×SmartDrive共催でお届けします!

 

お申込み・詳細はこちら

 

武蔵野のサービスに
ご興味が出てきた方

CONTACT