ゲストスピーカーは、毎回700社以上のパートナー企業様から小山が推薦した2社の企業様にお願いしています。中でも「過去最高益を記録」「赤字を黒字に逆転した」「離職率を2分の1にした」「残業時間○時間削減した」といった事例を持つ、いわゆる「勝てる社長の法則」を実践している経営者の方々から小山自身が推薦をしています。経営計画書を作成し、経営計画発表会を実施することで、どのように会社・社員が変わったか、また、環境整備を取り入れたことで会社環境がどのように変わっていったかを聞くことができます。
「懇親会に参加する時間をあらかじめ確保しておくべきだった」とアンケートに書かれるほど、講演後の懇親会参加のメリットは計り知れません。登壇したスピーカーへの直接質問はもちろんのこと、同じ経営者という立場に立つ者が抱える悩みを解決するヒントなどを得られる方もいらっしゃいます。
勝ち続けている社長に意図的に近づいていって、計画的に交流する「飲食は人をゆるます!」(矢島談)
武蔵野の専務取締役の講演あり!講師矢島による講演は大変熱量があり見ごたえあり!環境整備・習慣整備の重要さがわかります。 |
失敗談も聞ける成功企業の失敗談も盛りだくさん!失敗から学ぶこと多数。 |
経営計画書がまるごと読める!武蔵野の最新の経営計画書を会場でお読みいただけます。 |
気持ちを入れてやって欲しいと言っても、最初から気持ちを入れてできる人はいません。
だから先ずは「形」を教えるのです。誰でもできる簡単な「形」から始めることが企業文化を強くする近道です。
武蔵野では物の位置と数字で管理することで、新人でもどこに何があるか分かるようになっています。探す時間という無駄がなくなります。 |
環境整備の目的は「仕事をやりやすくする」ことです。決められたルールや方法に従って行うことを繰り返すことで、社員の行動が揃ってきます。同じ方向を向いて同じ目標に向かって取り組むことが「強い組織づくり」になるのです。経営計画書に記載するだけでなく社長の言葉で解説することで社内へ浸透していきます。 |
掃除という誰でもできる作業を毎日行うことで、今まで気づかなかった汚れに気づくようになり、「気づき」力を高めることで感性を磨くことができます。目に見えるものに気づかないかぎり、目に見えないお客様のこころに気づくことはありません。 武蔵野では、感性を磨くことが仕事の成果につながると考えています。 |
勝ち続ける社長の原理・原則のポイントを学びたかった | |
花や実を得るためには枝葉や幹そして根や土壌をしっかりさせることが大切であるという事 土壌と根のところをわかりやすく明文化してまず全社員さんと共通の言語・共通の認識にするための共通 の道具すなわち経営計画書が大切であるという事が肚落ちしました。 経営指針書も本日学んだ事を良く理解して取り入れて実行したいと思いました。 数々の学びと気づきをありがとうございます。 |
業績が赤字続きとなっており、回復、拡大させていきたい。 | |
非常に刺激的でした。自分が、まさに「負ける社長の法則」を実践していることに気付きました。 |
現在のコロナ禍、その後のポストコロナで大きくビジネスモデルを変えざるを得ない環境下、自身の経営スタンスの切り替えと、保守的な企業風土との整合性、バランス、組織の健全性維持が大きな課題だと認識しています。 | |
初参加ゆえ、キーワードとして用いられている単語の一部に自身の語彙力の不足が禁じ得ませんでしたが、御社が提唱、経営サポートされている内容が実に多岐に渡るとともに、業種や経営環境の違いを超えて経営者を鍛え、組織を鍛える手法に感銘を受けました。 |
繁忙期と閑散期の忙しさをなだらかにする | |
性格や人間性が変わりにくい中でそこを変えることによって会社が変わる事が充分わかったセミナーでした。 矢島様が何回もおっしゃられていた 今日という日があって良かったです。 心では思っていなくてこのような行動はしていないと感じていてももう1回自分自身を見つめ直して考え行動を起こそうと思います。 |
人材育成 | |
講師の社長様の話される内容に共感するところありました。 矢島専務様の迫力に圧倒されると共に、芯となる考え方、姿勢を間違ってはいけないこと、社員の心理に積極的に関わることも大事だと理解しました。 |
環境整備、挨拶を実施しているが中々進んでいない。コロナ禍で売り上げの減少と利益率が上がらないこと。 | |
我が社の現在は、本日報告の会社のビフォーの項目とほぼ同じということに衝撃を受けました。 手を打て改善をしないと行けないと感じました。 |
こちらのセミナーには小山は登壇いたしません。専務の矢島へは懇親会にて質問をしていただくことが可能です。
講演の最後に質疑応答の時間を設けております。是非ご質問ください。
また、懇親会にはゲスト講師も参加しますので、懇親会にてご質問いただくことも可能です。
【経営サポートパートナー会員の方】
請求書をお送りいたしますので、期日までにお振込みをお願いいたします。
【経営者アカデミー会員、一般の方】
お支払方法は銀行振込かクレジット決済をお選びいただけます。
【経営サポートパートナー会員の方】
キャンセルの旨、メールにてご連絡ください。
メールアドレス :k-support@musashino.jp
お客様のご都合によるキャンセルにつきましては、以下の通りのキャンセル料金をお支払いいただきます。
■キャンセル規定
・開催日より15日以上前:受講料の0%
・開催日より8~14日前:受講料の20%
・開催日より2~7日前:受講料の50%
・開催日当日、前日:受講料の100%
【経営者アカデミー会員、一般の方】
経営者アカデミー会員メンバーズサイトにログインしていただき、メニューにある「セミナー申し込み状況一覧」より、キャンセル申請してください。
会員サイト:https://members.musashino.co.jp/
■キャンセル規定
ご入金済みでの当日キャンセルは受講料の100%をキャンセル料として頂戴いたします。
但し、セミナーのキャンセルから2か月以内の日程変更は承っておりますので、下記お問合せよりご連絡ください。
開催日3営業日前までにメールにてご連絡ください
連絡先メールアドレス:market@musashino.jp
可能です。Basic会員様は、年間1回1社2名まで無料になります。 同年2回目の参加、また3名以上の参加の場合は通常料金となります。
1月1日~12月31日の1年間となります。翌年への権利持ち越しはできません。
2営業日前、または定員になり次第締め切りとなります。
ご参加料金 | 会場参加 38,500円(税抜価格35,000円)/1名様 ※テキスト代、懇親会参加費を含みます。 経営者アカデミーBasic会員:年間1社2名まで無料 ※メンバーズサイトにログインの上お申し込みください。 ※3名以上/2回目以降は通常料金になります。 |
定員 | 20名(1社2名様まで) |
参加対象 | 従業員10名以上、または年商3億円以上の経営者または準ずる方 ※お申し込みには審査がございます。 下記に該当と判断した場合や必要条件に達しない場合はご参加をお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。 ・従業員数9名以下かつ年商3億円未満の企業 ・会社名が実在しない ・個人名のみ、または個人事業主 ・ホームページが確認できない ・弊社がライバル企業と判断した方 ・日本国外の法人 |
キャンセル規定 | 【経営サポートパートナー会員の方】 ・開催日より15日以上前:受講料の0% ・開催日より8~14日前:受講料の20% ・開催日より2~7日前:受講料の50% ・開催日当日、前日:受講料の100% 【経営者アカデミー会員、一般の方】 開催日当日:受講料の100% ※但し2ヶ月以内の日程変更はキャンセル料なしで変更可能です。 |
お問い合わせ | 株式会社武蔵野 経営サポート事業本部 TEL:0120-85-6340 FAX:0120-28-6340
E-mail:market@musashino.jp URL:https://www.m-keiei.jp/ |
創業 | 1923年(大正12年)(3代目) |
資本金 | 2,600万円 |
本社 | 東京都港区芝5-30-1 *工場は川崎ですが本社は東京です。 |
業種・形態 | 金属加工・ラベル、シール作成、印刷 |
会員入会日 | 2013年5月 |
従業員数 | 38名 |
紹介文 | 大正12年創業。ゼロ戦のコックピット内の圧力計、燃料計等のメーターの目盛りや名称の表示のネームプレートの製作が祖業です。 現在は、金属材料のみならずシール材料、プラスチック材料への印刷も手掛けています。 「商品の顔」をデザインする会社として、お客様の付加価値を高めるお手伝いをさせて頂いております。 2009年神奈川県優良工場、UL,CULラベル認定工場。 |
創業 | 家業で13代目(法人化して53期) |
資本金 | 4,000万円 |
本社 | 埼玉県さいたま市見沼区大和町1-791-1 |
業種・形態 | 介護・福祉業 |
会員入会日 | 2016年8月 |
従業員数 | 25名 |
紹介文 | 介護用品のレンタル・販売を通じて、地域のお客様に喜んでいただくことをモットーに、埼玉県南部で3店舗展開しております。日本で一番地域に根差した会社になるべく、これからも勉強と実践を重ねてまいります。 |
創業 | 2002年(創業者) |
資本金 | 4,900万円 |
本社 | 大阪府大阪市淀川区西中島1-11-34 |
業種・形態 | 理容・美容・エステサロン・アイラッシュサロン・ネイルサロンの経営・経営サポート・フランチャイズビジネス |
会員入会日 | 2010年1月 |
従業員数 | 493名(2024年4月時点) |
紹介文 | 理容、美容サロンにおいて人材育成、店舗開発、商品開発、コンサルティング事業を行う理美容業界のリーディングカンパニーです。 理美容業界において幅広い業態のサロンを全国250店舗以上経営し、またそのノウハウを生かし、理美容経営者向けの経営コンサルティング事業も行っております。 |
創業 | 2007年(創業者) |
資本金 | 999万円 |
本社 | 大阪府大阪市中央区高麗橋四丁目5番2号 高麗橋ウエストビル2階 |
業種・形態 | 司法書士業・行政書士業 |
会員入会日 | 2015年11月 |
従業員数 | 105名 |
紹介文 | 今から17年前に、士業の枠にとらわれず、斬新なリーガルサービスを創造し、地域社会の発展に貢献する会社を創ることを目指して事務所を設立。 相続・債務整理・登記の3本を主軸に幅広い領域の法務コンサルティングを展開し、安定成長を続けています。 そして社員が本当に社会の一員として素晴らしい人間となれる様な教育に投資をし続けています。 我々が提供するサービスは法律知識は勿論、人間力が大事です。 社員教育としても「環境整備」を事業の柱におります。 |
創業 | 1967年 |
資本金 | 1,000万円 |
本社 | 兵庫県たつの市龍野町大道326-2 |
業種・形態 | バルブ・回転機のメンテナンス業 |
会員入会日 | 2018年03月 |
従業員数 | 22名 |
紹介文 | 発電所や各種プラントなどで使われている産業用機械バルブなどの点検・整備を行うメンテナンス専門会社です。「お客さまのニーズにどれだけ応えることができるか」を大切にし、専門性の高い資格保有者がメンテナンスのプロとして在籍しながら、若手育成にも力を入れています。 |
創業 | 1954年11月17日 |
資本金 | 1,000万円 |
本社 | 兵庫県尼崎市東塚口町2丁目3番44号 |
業種・形態 | 冷凍冷蔵製氷設備の設計施工、配管工事、電気工事、設備や機器の保守メンテナンス、修理、整備等 |
会員入会日 | 2015年09月 |
従業員数 | 23名 |
紹介文 | 自社を「冷凍整備のホームドクター」と位置付け、冷凍機の整備・配管工事・メンテナンスを行なっています。“誠心誠意”を理念にお客様本位で何処よりも早く、正確に、丁寧に、冷凍設備の修理、整備、工事を完遂する会社です。そのために社員の健康を優先し、現場解決力に長けた社員を育て続けています。 |
創業 | 1912年10月(6代目) |
資本金 | 1,000万円 |
本社 | 広島県廿日市市宮島町1133 |
業種・形態 | 宿泊業 |
会員入会日 | 2011年11月 |
従業員数 | 137名(うち正社員75名) |
紹介文 | 世界文化遺産の宮島で明治35年創業(120年)の歴史ある老舗旅館「錦水館」とホテル「宮島別荘」の2店舗を経営しています。スタッフの接遇レベルの高さがお客様から好評をいただいており、旅行会社のクチコミ評価では4.7以上(5点満点中)。老舗でありながら飲食事業や婚礼事業など新たなチャレンジをし続けている。コロナ禍がスタートした2020年から毎年設備投資を行い、高付加価値な宿を目指す。 |
創業 | |
資本金 | |
本社 | |
業種・形態 | |
会員入会日 | |
従業員数 | |
紹介文 |