2021.03.22

あの人が来てくれるから

経営改善コラム

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ダスキンのセールスマンが他の人からルートを引き継いだ場合、
担当のお客様が100%引き継ぎができて1件も解約が出ないかというと、必ず解約が出ます。

「レンタル」という、期間を売っている商売だから関係ないと思うのですが、お客様は違うのです。
「○○さんだったから」、「△△さんじゃなければ」……。

ダスキンは、レンタル商品の機能を売っているのですが、
それと一緒に実は、人間関係も売っているのです。

お客様をはじめて訪問した時、
そのお客様に契約をいただき1年間レンタルのたびに何度も訪問した時、
お客様とセールスマンの関係は違ってきます。

なぜ違うかというと、お客様と担当セールスマンが、
毎回毎回、お互いにお互いを学習しているからです。

だから、コミュニケーションができたり、お互いに居心地が良くなっていくのです。

何気なく「こんにちは」、「さようなら」と言っているようですが、
お客様とお互いに学習をしているのです。

だからお客様は、コミュニケーションがとれている、慣れている人(セールスマン)のほうが良いのです。

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