2021.02.22

挫折体験がない人は、絶対採用しない

経営改善コラム

20191111 (3)

どんな人の人生にも、どん底はあります。
でも、どん底がないまま40歳までいっちゃうとつらい。そこで挫折すると立ち直れません。
そういう面では、若いうちに失恋をするとか、失敗をするとか、
痛い目に遭うことが、実は大切なのです。
 

  

武蔵野では基本的に、過去に挫折体験がある人しか採用しません。
挫折の大小はあるにしても、挫折体験がない人は、絶対採用しないのです。
これ
、社長である私の基本方針です。 

  

学生時代に小さな挫折(大きな挫折のほうがより良いのですが)をしていない人が、
入社してから挫折すると、閉じこもってしまって会社に来なくなってしまいます。
だから、優秀だけど採用しなかった人は、いっぱいいます。
 

  

採用担当者や内定者までイチ押しの“美人だし、成績優秀だし、学歴もすばらしい”という学生も、
挫折がなかったので不採用にしました。
挫折をしたことのない、頭の良い人が入ってきたら、会社の中をかき回します。
武蔵野には、絶対に頭の良い人を入れてはいけないと思っています。
 

  

自分の人生でどん底の時、あるいはうまくいっていない時は、
「そんなに長くは続かない」と思って、あきらめないことが大切。
トンネルは、まっすぐだけではありません。曲がっているトンネルもある。
しばらく真っ暗でも、曲がってみたら明るいこともあるのです。
 

  

ずっと真っ暗だったからとあきらめて、元の道に引き返してしまうことが多いですが、
あとちょっと歩いて、その先の曲がり角を曲がれば光が見えたのに…。
人は自分で「もうダメだ」と思うと努力をしない。
他人のせいではありません、みんな自分のせいです。
人(他人)は、みなさん(あなた)のために、誰も頑張りません。
それが正しい。あなたのために、あなたが頑張るのです。
 

  

天はすべてを奪いません。努力をすれば必ず道は見つかります。 

これまでに全国から24,000人が参加!

18年連続増収の会社、武蔵野の現場を直接見られる

「現地見学会」

現地見学会は、武蔵野の経営サポートの基本となる「環境整備」「経営計画書」を、
実際にあなたの目で検証していただく場。
業種・業態を問わず、必ず貴社が「使える仕組み」が見つかるはずです。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!
小山昇のメールマガジン

社長・管理職の方はこちらもご覧ください。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!

小山昇のメール
マガジン

社長・管理職の方は
こちらもご覧ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間/9:00〜17:00(月〜金)