2021.01.25
400回訪問すると、売り上げが上がる
経営改善コラム

コミュニケーションが不足しないためには、重要なお客様を訪問するスケジュールを立てること。
その際、成績の上がる所には回数を多く、上がらない(変わらない)所は少なくというようにします。
わが社には、重要取引先のお客様に、
「月間300回訪問をすると売り上げは下がらない、400回訪問すると売り上げが上がる」という法則があります。
でも、ある時、400回訪問しているのに売り上げが下がっている担当者がいました。
分析した結果わかったのは、成績が上がらないお客様にも同じように訪問していたからです。
200件の取引先に2回ずつ400回ではなく、20件の取引先に月間20回訪問したほうが、成績が上がるのです。
まんべんなく訪問するのは、コミュニケーションが増えるには良いのですが、
「まんべんなく」ではなく “バランスを崩して”訪問することが大切なのです。