2019.05.20

経営改善コラム

IMG_2805

多くの人がみな生活に追われて夢を持ちません。

また、正月に初詣をし、お賽銭をあげて
「今年はこのようにして下さい」とお願いをしますが、
ほぼ100%の確率でそのお願いは実現しません。


それはなぜかというと“夢に数字を入れないから”です。


夢に数字を入れることを『計画』といいます。


例えば「結婚したいなぁ」と思っても、結婚できません。
結婚相手ができて「○月○日に結婚式をしよう」と決めれば、
すべてが決まるのです。
披露宴に誰を呼ぶか…など具体的に実現します。

「結婚しよう」という夢、「家を建てたい」という夢、
その夢に日付けを入れなければ実現しないのです。


人は、自分が実現できない夢は持ちません。
誰もが必ず「宇宙に行きたい」という夢を持っているとは、私は思いません。
でも、誰もが持つのは、その人自身が実現可能な夢なのです。

夢を持って行動する人と、夢がなくて行動をしている人との差は大きいのです。


実践経営塾で、実際にあった話です。

どんなに将来の数字が思い浮かばなくても、
「では、売上をゼロ円に」とアドバイスをすると、
「いや、2000万円は欲しい」と答えが返ってきます。

夢に数字を入れるということは、「正しい数字」を入れることではありません。

なんでもいいから、この数字を達成したいと願う数字を入れてみる。
そして、時間をかけて達成していけばいいのです。


全国から5,510社を超える企業が参加!

16年連続増収の会社、武蔵野の現場を直接見られる

「現地見学会」

現地見学会は、武蔵野の経営サポートの基本となる「環境整備」「経営計画書」を、
実際にあなたの目で検証していただく場。
業種・業態を問わず、必ず貴社が「使える仕組み」が見つかるはずです。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!
小山昇のメールマガジン

社長・管理職の方はこちらもご覧ください。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!

小山昇のメール
マガジン

社長・管理職の方は
こちらもご覧ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間/9:00〜17:00(月〜金)