2018.11.06

上司 1

経営改善コラム

20171023

今回のテーマは【上司 1】です。

自分が出来るから、この人もできると思ってしまう。
「このくらいは常識じゃないか」と、つい思ってしまう。

「このくらいは常識…」ができないことが、その人の常識なんです。
このくらいわかってくれ、と思ってもわかっていないと思うことです。

わが社では、なぜ早朝勉強会を、毎回同じ内容でやっているかというと、社員がわかっていると思っていないからです。
聞く時もレベルが低い人だと、全部通り抜けてしまいます。引っかからない。

ところが勉強してレベルが上がってくると、今まで通過していたことに、ぶつかるようになります。
「ああ、そういうことか」と気づく。
同じような話しをしていても、同じであり続けないのは、皆さんが成長してきているからです。

だから、いつも同じことを繰り返し言うのです。
でも、手抜きはしません。
セールスも同じで、50件行っても手抜きはしません。
私が、手抜きをされることが嫌だからです。

自分がされたらどうですか?
嫌でしょう。

でも人にはやるでしょう。
そういうことがないように、あなたがわかっていると思っても、部下はわかっていないと思ってください。
皆さんは、そう思ったことはありませんか?

 

全国から5,510社を超える企業が参加!

16年連続増収の会社、武蔵野の現場を直接見られる

「現地見学会」

現地見学会は、武蔵野の経営サポートの基本となる「環境整備」「経営計画書」を、
実際にあなたの目で検証していただく場。
業種・業態を問わず、必ず貴社が「使える仕組み」が見つかるはずです。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!
小山昇のメールマガジン

社長・管理職の方はこちらもご覧ください。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!

小山昇のメール
マガジン

社長・管理職の方は
こちらもご覧ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間/9:00〜17:00(月〜金)