2018.10.05

実力

経営改善コラム

20181005

現地見学会や、依頼を受けての各講演などでも話をしていますが「世界中で私よりも失敗の数が多い人」は、そんなにいません。
実際に失敗の数の統計はありませんので、データで示すことはできませんが、それだけ多くの失敗から学び、現在があると自負していると、ご理解下さい。

武蔵野は、これまでに数々の賞を受賞しています。
ですから、多くの成功体験を積み上げた会社だと思われている方も多いと思います。

ところがあろうことか、我が社の社員も勘違いしている。
以前にも書いたことがありますが、私を含め、武蔵野の幹部社員は、他の会社で落ちこぼれてウチの会社に来たのです。
エリート集団ではありません。
ほとんどの幹部社員は、アルバイト入社の腰掛です。

これは事実です。

落ちこぼれ集団に強制的に年間300時間以上の教育をし、汗と涙と喜びの体験をさせ、一つ一つ積み上げてきて今日があるのです。
ですから「武蔵野はすばらしい」と言われて、のぼせ上がらないで欲しい。
偉くも何ともないのですから。
いつも社員に言いますが、「武蔵野はすごい」なんて言われなくてもよい。
社員・パート・アルバイトも一人一人が、「○○さんは、すばらしい」と言われることが大切なのです。
だから私は「一人一人が、そのように言われるようになって下さい」と言っています。

落ちこぼれ集団だから、努力をしてやっていかないといけません。
そのためには、常に新しいことに挑戦し続け、その中で多くの失敗を経験して実力をつけていくことが大切です。

成績を上げるためには無理をしないといけません。
無理をするからこそ、実力がついていくのです。

 

全国から5,510社を超える企業が参加!

16年連続増収の会社、武蔵野の現場を直接見られる

「現地見学会」

現地見学会は、武蔵野の経営サポートの基本となる「環境整備」「経営計画書」を、
実際にあなたの目で検証していただく場。
業種・業態を問わず、必ず貴社が「使える仕組み」が見つかるはずです。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!
小山昇のメールマガジン

社長・管理職の方はこちらもご覧ください。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!

小山昇のメール
マガジン

社長・管理職の方は
こちらもご覧ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間/9:00〜17:00(月〜金)