2018.02.16

隣の芝生は青く見える

経営改善コラム

IMG_0871

会社の中で言う文句には二つあります。

一つは後ろ向きの文句、もう一つは会社を改善してほしいという文句です。

 

大勢が集まったときに、文句を言う人はだいたい決まっています。

親戚の集まりなら、その町から出たことのない人が文句を言う。

小さな世界にいる人が文句を言ったり、何でも反対するのです。

 

 

後ろ向きの文句ばかり言う人は、文句を言われる立場を体験させると文句を言わなくなります。

 

内勤のパートさんが「外にいる人はサボってばかり」と文句を言うので、ダスキンを配達する人に一日現場同行させた。

すると、お客様のところに走って配達するため、ヘトヘトになって、文句を言わなくなった。

逆に営業も、「中の人はいつもエアコンが効いているところでいいなあ」と言うので、コールセンターで一日電話をとらせると、「二度とごめんだ」と言います。

 

要するに、『隣の芝生は青い』のです。

 

文句を言う人は体験がないから文句を言うのであって、体験させれば文句がなくなる。

体験があるかどうかは非常に大切です。

全国から5,510社を超える企業が参加!

16年連続増収の会社、武蔵野の現場を直接見られる

「現地見学会」

現地見学会は、武蔵野の経営サポートの基本となる「環境整備」「経営計画書」を、
実際にあなたの目で検証していただく場。
業種・業態を問わず、必ず貴社が「使える仕組み」が見つかるはずです。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!
小山昇のメールマガジン

社長・管理職の方はこちらもご覧ください。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!

小山昇のメール
マガジン

社長・管理職の方は
こちらもご覧ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間/9:00〜17:00(月〜金)