2017.11.17

魚が釣れた場所は、また釣れる

経営改善コラム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お客様がいる近郊にチラシをまきます。
満遍なくまいては無駄です。
魚は釣れたところで、また釣れるのです。

タクシーは、お客様が乗るところと降りるところが違います。
タクシー乗り場にはいつもお客様がいますが、お客様が降りたところに新しいお客様はいません。
タクシー乗り場で乗ったお客様が降りたところで新規のお客様を拾おうと思っても、売上が上がらない。

タクシー運転手の腕の良し悪しは、山手線の内側で仕事ができるかどうかです。
内側にいれば新宿で乗ったお客様が渋谷で降り、渋谷で赤坂に行くお客様を乗せる。
そのお客様が浜松町や銀座で降り、そこでまたお客様を拾ってぐるぐる続けられます。

ところが山手線の外側に出てしまうと、八王子へ帰るお客様を拾うことはできますが、八王子から都内に戻るお客様はほとんどいません。
遠距離のお客様を乗せることはできるが、帰りは空車で走り、売上が増えません。
近距離でも、いつもお客様を乗せていたほうが儲かる。
運転手がそこに気づくかどうか。

お客様がいるところにチラシをまく。
お客様がいるところにクルマを走らせる。
いつも、そう考えることが大切です。

全国から5,510社を超える企業が参加!

16年連続増収の会社、武蔵野の現場を直接見られる

「現地見学会」

現地見学会は、武蔵野の経営サポートの基本となる「環境整備」「経営計画書」を、
実際にあなたの目で検証していただく場。
業種・業態を問わず、必ず貴社が「使える仕組み」が見つかるはずです。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!
小山昇のメールマガジン

社長・管理職の方はこちらもご覧ください。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!

小山昇のメール
マガジン

社長・管理職の方は
こちらもご覧ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間/9:00〜17:00(月〜金)