2017.11.14

困難は一生ついてきます

経営改善コラム

IMG_0431

昔の人は「若い時の苦労は、買ってでもしろ」と言いましたが、今は違います。

買ってでも苦労をしたい人は、残念ながら世の中には居ません。

 

ですが、私が今日あるのは、若いときから現在に至るまで、向こうからやって来た苦労や困難に立ち向かって、乗り切って来たからです。

 

もちろん、それで失敗したこともありましたが、10回のうち2~3回乗り越えられれば、それが自信になりました。

ですが、全員が全員私と同じように、困難に立ち向かえるかというと、違います。

 

ダメな人は、その困難から逃げ、別の居場所に移ろうとします。

例えば、会社を辞めて転職するなど。

そうすれば、その人に困難はもう来ないかというと、そうでもない。

 

どこの会社に行っても、どんな仕事をしても、その人のレベルに合った困難は“必ず”来るのです。

 

「困難は一生のお友達」ですから、友達付き合いしていかなければなりません。

 

その困難がクリアできれば、人間がレベルアップします。

そして上がったレベルに合った困難がまたやって来ます。

 

そういうことを何度も繰り返して、人間は成長していくのです。

 

大きな川の上流から流れてきた石が、あっちの岩、こっちの岩にぶつかりながら、

角がとれてだんだん丸くなる=磨かれていく。

 

全国から5,510社を超える企業が参加!

16年連続増収の会社、武蔵野の現場を直接見られる

「現地見学会」

現地見学会は、武蔵野の経営サポートの基本となる「環境整備」「経営計画書」を、
実際にあなたの目で検証していただく場。
業種・業態を問わず、必ず貴社が「使える仕組み」が見つかるはずです。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!
小山昇のメールマガジン

社長・管理職の方はこちらもご覧ください。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!

小山昇のメール
マガジン

社長・管理職の方は
こちらもご覧ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間/9:00〜17:00(月〜金)