2017.07.21

期待は判断を狂わせます

経営改善コラム

20160926061207 (1)

自動車は、事故を起こしません。

事故は、運転者の判断ミスによって起こります。

「このくらいならまだ大丈夫」とアクセルを踏み込み、猛烈なスピードを出す。

謙虚さを忘れ、傲慢になった運転者の判断ミスから事故が起きるのです。

 

自分では冷静に、客観的に見ているつもりでも、振返って考えると、甘い夢を見ていたにすぎない。

期待が先にくると、平常心が乱れます。

 

営業先で、お客様から「これ、いいね!」とちょっとでも誉められると、「あっ、ラッキー。契約してもらえる!」と思い込んでしまう。

契約が取れないセールスマンほど期待が大きい。

「これは、大丈夫だろう」と、期待がふくらんでしまい、判断状況が甘くなります。

これでは、本来ならば契約できるケースでも、できなくなる。

 

契約することは「簡単」です。

絶対契約できる方法が、ひとつだけあります。

 

それは、お客様の困っていることを解決することです。

つまり、お客様の会社で問題となっている部分を聞き出して、その解決を提案する。

それができるのが、本当の営業です。

 

セールスとは、単に「モノ」を売り込むことではありません。

全国から5,510社を超える企業が参加!

16年連続増収の会社、武蔵野の現場を直接見られる

「現地見学会」

現地見学会は、武蔵野の経営サポートの基本となる「環境整備」「経営計画書」を、
実際にあなたの目で検証していただく場。
業種・業態を問わず、必ず貴社が「使える仕組み」が見つかるはずです。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!
小山昇のメールマガジン

社長・管理職の方はこちらもご覧ください。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!

小山昇のメール
マガジン

社長・管理職の方は
こちらもご覧ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間/9:00〜17:00(月〜金)