中小企業の業績を最短距離で伸ばすなら株式会社武蔵野の経営コンサルティング

株式会社武蔵野経営サポート事業部

KOYAMA COLUMN

小山昇
経営改善コラム

2023/10/23 07:00

技術革新

エジソンが生まれるまでは、
音楽というソフトは“生演奏”のみでした。

エジソンがレコードを作ったことで、
レコードは生演奏のマーケットを
食いつぶして成長しました。

新しい技術とは、
技術が成長するのではなく、
常に“どこかのマーケットを食いつぶして”
成長しているのです。

「どのマーケットを食いつぶすか」

というターゲットが明確でなければなりません。
世界中の、何百万もある発明や発見が活きないのは、
その考えがないからです。

音楽テープがレコードのマーケットを食いつぶし、
CDがテープを食いつぶし、
DVDやインターネットへ。

いま、音楽は、
携帯電話で聴けるようになりました。

技術革新とは、
常にどこかのマーケットを
食いつぶしていくということです。

良い技術、良い商品が売れるのではなく、
どのマーケットをターゲットにするか、
が大切なのです。

次のおすすめコラムはこちら

社長の仕事は“決定”すること

武蔵野のサービスに
ご興味が出てきた方

CONTACT