2018.06.01

不満がやる気に変わる

経営改善コラム

IMG_0719

従業員が全営業所を見学して回る「社内バスウォッチング」というイベントがあります。

年間約10回開催していますが、ちょうどこの時期が開催数のまとまっている時期です。

1班40名ほどで大型バスを貸しきって、若手幹部社員がガイド役になりながら全営業所を視察します。

 

社員は50個以上、パート・アルバイトは20個以上の「気付き」をメモにとって、その中から今後実行するものを一つ選び、その内容を当日中に社長と上司に報告するルールになっています。

 

中には「一日中歩き回るなんてできない」「20個も気付きは書けない」と泣き言をいうパートもいますが、いざ参加すると、みんなの目の色が変わります。

 

特にパートの皆さんは普段自分の営業所以外に行くことはないので、実は他の営業所で行なわれていることに興味津々なのです。

「こんなやり方があるのか!」「これはマネできそう!」と、目を輝かせながらメモを取っています。

バスでの移動中にはお互いの気付きを発表しあう時間も設けているので、周りのみんながどんな事に気付いたのかを勉強することも出来ます。

 

我が社の改善が一気に進むのはこの時期。

パートの皆さんがアイデアをたくさん抱えて帰ってくるからです。

全国から5,510社を超える企業が参加!

16年連続増収の会社、武蔵野の現場を直接見られる

「現地見学会」

現地見学会は、武蔵野の経営サポートの基本となる「環境整備」「経営計画書」を、
実際にあなたの目で検証していただく場。
業種・業態を問わず、必ず貴社が「使える仕組み」が見つかるはずです。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!
小山昇のメールマガジン

社長・管理職の方はこちらもご覧ください。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!

小山昇のメール
マガジン

社長・管理職の方は
こちらもご覧ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間/9:00〜17:00(月〜金)