2018.05.29

社員のやる気はお金で釣る

経営改善コラム

小

社員のやる気はお金で釣るのが正しいです。

会社を良くするために新しい仕組みを導入し社員教育を受けるのは、社員からしたら面倒なことです。

ですから、ことあるごとに「お駄賃」でやる気を買って勉強させる仕組みにしています。

 

例えば、朝7時30分からの「早朝勉強会」に参加すると1回500円分のハンコが貰え、さらに早朝手当も貰えます。

勉強させる場があることが大切なのです。

居眠りしていても、それを責めたりはしません。

1時間の勉強会ですが、1時間まるまる居眠りをしている人はさすがにいません。

参加することに意味があるのです。

 

他にも各勉強会に参加して感想文を書いて提出すると500円。

小山の出版書籍を読んで感想文を書くと500円。

小さな感謝の気持ちを伝える「サンクスカード」を規定枚数以上書くと500円。

 

不純な動機でも数をこなして勉強会に参加する、社長の本を読ませて社長の考え方、価値観を知ってもらうことで、いつの間にか社員に会社の文化が浸透するのです。

 

社員の心に火を点け、彼らの重い腰を上げさせるには、これが一番です。

全国から5,510社を超える企業が参加!

16年連続増収の会社、武蔵野の現場を直接見られる

「現地見学会」

現地見学会は、武蔵野の経営サポートの基本となる「環境整備」「経営計画書」を、
実際にあなたの目で検証していただく場。
業種・業態を問わず、必ず貴社が「使える仕組み」が見つかるはずです。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!
小山昇のメールマガジン

社長・管理職の方はこちらもご覧ください。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!

小山昇のメール
マガジン

社長・管理職の方は
こちらもご覧ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間/9:00〜17:00(月〜金)