• 経営サポートTOP
  • 武蔵野の強み
  • 武蔵野について
  • サービス紹介
  • メディア
総合お問い合わせ
総合お問い合わせ
資料・小冊子を請求する
  • 現地見学会の詳細を見る
  • KMC会員申込み

経営改善コラム 経営改善コラム

2018.04.13

「ブランド力」とは

勉強会

社員教育では、お客様に対して武蔵野ブランドを確立することの大切さを教えています。

ブランドとは「信頼」です。

 

たとえばバッグならルイヴィトンやエルメス。

ファッション性に優れ、なおかつ丈夫でアフターフォローも充実。

誰もが認めるブランドです。

 

では一般企業でいうブランドとは何なのか。

それは「誰に聞いても同じ答えが返ってくる」ことです。

 

サービスレベルを上げることももちろん大切ですが、それ以上に重要なのは「サービスの均一化」。

パート・アルバイトも含めて、その会社の誰が対応しても一定レベルのサービスが受けられる、ということをお客様は求めているのです。

 

武蔵野では社内勉強会で先生役をやるのは新人です。

先生役をやるには事前に自分で勉強しなければならない。

前回の先生に聞いたり、ベテランに個別指導を受けたりする。

すると一番レベルの低いはずの新人が、自然とレベルアップします。

勉強会にはパートさんもアルバイトさんも参加します。

もちろん先生役をやることだってある。

 

「先生」と呼ばれて嫌な気分になる者はいない。

新人だろうとどんどん先生役をやらせて、社員教育を進めていけばいいのです。

成功する会社の「仕組み」を学びたい方へ「小山昇式教育ツール」
資料・小冊子を請求する
登録する

■アドレス変更をご希望の方へ■
こちらからログインし、「会員詳細情報」より変更してください。

ページトップに戻る

会員向けコンテンツはこちら

ページトップに戻る