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経営改善コラム 経営改善コラム

2018.01.26

悪天候は営業のチャンス

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晴れている日と雨の日、どちらの日にセールスに行きますか?

雨の日は出かけたがらないから、お客様は会社に居ます。

だから、営業に行くなら雨の日がチャンスなのです。

 

その昔、私は他の人が仕事をしている昼間はサボっていました。

他の人が仕事をしていない夜に、私はセールスをしていたのです。

工事現場の灯りは、蛍光灯ではなく裸電球。

昼間工事をしていたら目立ちませんが、夜の裸電球は「ココで工事をしている」と分かります。

 

朝から晩までセールスに行き、5,000円の成績しかあがらないのと、

夜の2時間で70,000円の成績をあげるのでは、どちらが良いのかは明らかです。

当時の上司は、私が昼間サボっていたのを知っていました。が、文句ひとつ言いませんでした。

私が、ナンバー2セールスマンの3倍の成績をあげていたからです。

 

営業マンに能書きは関係ありません。

どうしたら成績が上がるかを考えながら営業しなければなりません。

 

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