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経営改善コラム 経営改善コラム

2018.01.12

売れた理由を突き止める

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あなたもこれまでに何度か、お客様に商品やサービスを売ったり、契約を取ることができた成功体験をお持ちでしょう。
「まだない」とすれば、遠からずそういう体験を味わうことでしょう。

その体験は、偶然できたのではありません。
必ず何かしらの必然的な理由があります。

営業するタイミングがよかったのか、あなたとの相性がよかったのかもしれない。
はたまたライバル企業のミスなど敵失があったせいかもしれない。
もっと細かいことで言えば、挨拶や名刺の渡し方に好感をもたれたのかもしれない。

成約になるか否かは些細なことで大きく左右される。
どんな些細なことでも、それらは確固とした「必然」です。
「たまたま売れた」なんてことはあり得ません。
背景には、どんなに小さくてもきちんとした「売れた理由」がある。

大切なのは、成果に結びつくこうした理由を突き止めること。
そして、次のお客様に対してそれを活かすことです。

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