2017.08.08

最初に対応した人が会社の顔です

経営改善コラム

20160413051750

我が社の経営計画書に「お客様への正しい姿勢」という方針があります。

その冒頭には以下のように書いています。

 

我が社とお取引がある方が「お客様」です。

最初にお会いした人が「我が社の顔」です。

最初に電話に出た人も「我が社の顔」です。

 

その他、お客様と接するときの決め事が書いてあります。

内容は当たり前ですが、我社も含め、なかなかできていない企業も多いです。

 

一つ例を挙げます。

1、  約束や時間を絶対に守る。

2、  やむをえず遅れる時は、必ず30分前に連絡をし、到着後お詫びをする。

 

最初のお会いした人、または電話にでた人の第一印象で会社のイメージが決まります。

最初に嫌と思ったら、次に会った時によいことをしてもイメージはすぐに変わりません。

 

男性は何回かつきあうと、嫌なやつだと思っていたけど俺の勘違いだったなと、変えてくれることもありますが、女性はなかなか変えられません。

 

ですから第一印象は大切です。

そこで経営計画書に「お客様への正しい姿勢」という方針を掲載して徹底を図っています。

 

また、社内でも毎日の挨拶の練習、笑顔のトレーニングを朝礼時に繰り返し、繰り返し実施しています。

 

一人がダメだと、会社全体がダメなイメージをお客様は持ちます。

笑顔のある明るい人間と暗い人間と、どちらがいいか聞くと全員100%が明るい人間と答えますから、自分が会社の顔であることを理解してください。

 

全国から5,510社を超える企業が参加!

16年連続増収の会社、武蔵野の現場を直接見られる

「現地見学会」

現地見学会は、武蔵野の経営サポートの基本となる「環境整備」「経営計画書」を、
実際にあなたの目で検証していただく場。
業種・業態を問わず、必ず貴社が「使える仕組み」が見つかるはずです。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!
小山昇のメールマガジン

社長・管理職の方はこちらもご覧ください。

経営サポートの内容を知るために役立つ資料を無料でお届けします。

増収増益の会社の
コツが分かる!
資料・小冊子

社長と幹部と社員のカン違いから目を覚ませ!

小山昇のメール
マガジン

社長・管理職の方は
こちらもご覧ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間/9:00〜17:00(月〜金)