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経営改善コラム 経営改善コラム

2017.07.21

期待は判断を狂わせます。

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自動車は、事故を起こしません。

事故は、運転者の判断ミスによって起こります。

「このくらいならまだ大丈夫」とアクセルを踏み込み、猛烈なスピードを出す。

謙虚さを忘れ、傲慢になった運転者の判断ミスから事故が起きるのです。

 

自分では冷静に、客観的に見ているつもりでも、振返って考えると、甘い夢を見ていたにすぎない。

期待が先にくると、平常心が乱れます。

 

営業先で、お客様から「これ、いいね!」とちょっとでも誉められると、「あっ、ラッキー。契約してもらえる!」と思い込んでしまう。

契約が取れないセールスマンほど期待が大きい。

「これは、大丈夫だろう」と、期待がふくらんでしまい、判断状況が甘くなります。

これでは、本来ならば契約できるケースでも、できなくなる。

 

契約することは「簡単」です。

絶対契約できる方法が、ひとつだけあります。

 

それは、お客様の困っていることを解決することです。

つまり、お客様の会社で問題となっている部分を聞き出して、その解決を提案する。

それができるのが、本当の営業です。

 

セールスとは、単に「モノ」を売り込むことではありません。

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